« お人柄が偲ばれる | メイン | ルフロン前で街頭演説 »

2002年08月12日月曜日

『走れメロス』を読み聞かせたい!

『理想の国語教科書』という本を読んだ。著者は「国語は体育だ。読書はスポーツだ」と主張し、 名文をくり返し味わい日本語力をトレーニングしようと訴えられている。本の中に『走れメロス』があり、久しぶりに読み返し大感動。 今のテレビゲーム世代の小学生にぜひ読ませたい、キレやすいなんて言われなくなるのではないか、と思った。 喜怒哀楽の感情を揺さぶられるような読書体験こそが豊かな情操教育になると感じた。公明党が進めている「読み聞かせ運動」の大切さを実感。 さらに推進していこうと思った。

wrote by m-hamada : 2002年08月12日 12:46