« 町内会の旅行の見送り&盆踊り | メイン | 朝の駅頭での街頭演説  »

2002年08月26日月曜日

市民に親切な市政をめざします!

大工さんをしている壮年から「介護保険で手すりをつける場合、まず費用の全額を負担し、 申請により2~3ヶ月遅れで9割分が戻ってくる。この2~3ヶ月遅れがきついので手すりの取り付け工事を思いとどまる人がいる」 との話があった。さっそく調べたところ、「この4月1日から手すりの取り付けや福祉用具の購入について9割分を無利息で貸し出す制度ができ、 市政だより5月1日号で紹介された」ことがわかった。ところが、市政だよりを見ると、4ページの下の方に紹介されていて実に小さな記事。 これではわからないなと痛感。私は、「わかりやすい行政」「市民に親切な市政」を実現しようと強く決意しました。

wrote by m-hamada : 2002年08月26日 23:14