« 敬老会に出席 | メイン | 朝の駅頭での街頭演説  »

2002年09月09日月曜日

高齢者の笑顔が輝く川崎へ

90歳で現役のお医者さんをしている日野原重明さんが書かれた『生き方上手』という本を読んだ。 かつて50歳代の時に90代の先輩から「ぜひとも長生きするべきだよ。人生は90歳にならないとわからないことがあるからね」と言われ、 その言葉が胸に残っているそうだ。高齢者がいつまでも元気に活躍できる社会、それも政治に課せられたひとつの課題だと思う。 さらに高齢化が進んでも社会保障がキチンと機能する「明るい長寿社会」をめざし、福祉の充実に全力をあげていきたい。「敬老の日」を前に、 「高齢者の笑顔が輝く川崎」を実現したいと強く決意した。

wrote by m-hamada : 2002年09月09日 23:16