« 朝の街頭演説 | メイン | 朝の街頭演説 »

2002年10月21日月曜日

小さな声を大きく実行!!

「歩行者用の青信号が短すぎる。途中で点滅しだしたので急いだら転んでしまった」と、おばあちゃんからの訴え。 ケガしたひざをさすりながらの真剣な話だった。現場第一主義の公明党らしく、さっそく自分でもその横断歩道を歩いてみた。 驚いたことに40歳の私でも渡りきらないうちに点滅しだした。自然と小走りに。おばあちゃんも焦っただろうなと思いやられた。 長さと時間を測ったところ、約31メートルの横断歩道で、青信号の時間が16秒、点滅が5秒。そのデータをもとに警察に相談。 待つこと約1週間で、「長くします」との回答がきた。おばあちゃんが「うれしーい!」といって小躍りするように喜んでくれた。 おばあちゃんの貴重な意見によって、この横断歩道をわたる多くの皆さんの安全と安心が一歩前進したと思うと、私も「うれしーい!」と思った。

wrote by m-hamada : 2002年10月21日 23:23