« 運動会に参加 | メイン | 朝の街頭演説 »

2002年10月28日月曜日

市民と行政とのパイプ役として晴れやかな気持ち!

「公園の水はけが悪い。雨の翌日など、水たまりがいっぱいで子どもを遊ばせられない。何とかならない?」と、おかあさんからの声。 その公園を見てみたら、ちょっと水はけの悪そうな土。そんなに大きな公園ではないが土を替えるのは大変だろうなと、 雨の日のような気分になった。公園事務所に相談したところ、「まず現地をみてから」と。むずかしいだろうなと思っていたら、 「いま排水溝の工事をしています」と元気な声が返ってきた。「発想の転換」というのか、「コロンブスの卵」というのか。「なるほど、 排水溝という方法があるのか!」と、専門家の発想に心から拍手を送った。完成後にちょうど台風がきたが、翌日は水たまりもできず、 すばらしい効果が確認できた。台風一過の青空を見ながら、私も晴れ晴れとした気持ちになった。

wrote by m-hamada : 2002年10月28日 23:24