« タバコのポイ捨てを防止しよう!(代表質問) | メイン | スポーツできる公園を増やそう!(まちづくり委員会) »

2022年10月06日木曜日

補助金・助成金を使いやすく!(決算委員会・総括質疑)

 10月6日、決算審査特別委員会の総括質疑があり、公明党として、補助金・助成金について、必要とする人にしっかり伝わるようなシステムを構築し、周知の強化を図ろうと訴えました。
 市の補助金・助成金には、住宅の耐震改修への補助金や太陽光パネル設置への補助金など、様々な補助制度がありますが、予算の半分しか使われないものもあります。
 東京都では、1515種類ある補助金について、個人や事業主など6つの利用者区分と、環境や健康などの17の分野を入力することで検索できる「補助金サーチ見える化ボード」という仕組みをホームページ上に作ったことから、デジタル化を進める川崎市としても同様の仕組みを作ろうと質問しました。
 まちづくり局長は、「補助金・助成金を有効に活用していただくため、対象の方々に効果的に周知を行うことは重要と考えています。東京都の事例も参考に検討していきます」と答弁しました。
 
 

wrote by m-hamada : 2022年10月06日 21:50