« 衆院選があす公示! | メイン | いつまでも賑やかな語らいをと敬老の日を祝う! »

2005年09月13日火曜日

バンザイ、898万票! 期待に応えてガンバリマス!

9月11日投票の衆院選の結果、公明党は31名当選、川崎区では16,903人の方が比例区・公明党に投票してくださった。ご支援をいただきました皆様に心から感謝と御礼を申し上げたい。比例区では過去最高の898万票で23名が当選、小選挙区でも8名が次点を大きく引き離して当選、引き続き「日本に責任を持つ第3党」として自民と連立政権を組んでいくことに。自公で衆議院の3分の2を超える327議席を獲得した選挙結果について、コロンビア大学教授で日本政治専攻のジェラルド・カーチスさんは「小泉官邸が強くなった分、自民党にチェック機能がなくなった。ある意味で公明党がその役割を果たしているが、政党のチェック・アンド・バランスが新しい課題だ」(毎日新聞)とコメント。公明党のチェック、野党のチェック、そして、自民党内のチェック、それぞれがどのように的確に、また、有益に機能していくのか。国民注視の中、「さすが公明党」といわれるようにしっかりとした活動をしていきたいものと思った。

wrote by m-hamada : 2005年09月13日 16:13