« バンザイ、898万票! 期待に応えてガンバリマス! | メイン | 老健施設"葵の園”のオープンを心から祝う! »

2005年09月19日月曜日

いつまでも賑やかな語らいをと敬老の日を祝う!

敬老の日を前にして、朝日新聞のかながわ歌壇に読者が詠んだ短歌が載った。「ほら、あの、と ことばをさがす やりとりが くりかえされて けふも泰平」という短歌だ。私も言葉が出てこなくて「ほら、ほら」とか「あれ、あれ」などと言うことがあるが、年配の皆さんのそうやって言葉をさがしながら賑やかに語らいを重ねる姿、そして、そんなやりとりの後で「きょうもいい一日だなあ」としみじみと感じておられる様子。そんなほのぼのとした風景が浮かんできた。ますますのご健勝を心からお祈りしたい。

wrote by m-hamada : 2005年09月19日 19:46