« 再チャレンジしやすい環境を! | メイン | 50年間の変わらぬ善意に心から拍手! »

2007年01月14日日曜日

子供の教育は難事業、ガンバロー!

「大切なのは独創性を育てることと、ほめることです」、「よく気が付いたね、ってほめるんです。大発見、中発見、小発見。ユニークさによってほめる。ほめてほめてほめまくる。子供はしかられたことは忘れるが、本質的なところでほめられたことは忘れない。将来、挫折したときに思い出すと回復への特効薬にもなります」。新聞に紹介されていた、数学者で「国家の品格」の著者でもある藤原正彦さんの言葉です。一方で、「武士道精神」「卑怯を憎む心」を大事にしている、ともあった。ウーンとうなりつつ、今からでも遅くない(かな?)、しっかりほめようと思った。

wrote by m-hamada : 2007年01月14日 15:40