« 50年間の変わらぬ善意に心から拍手! | メイン | 2期目の当選! ありがとうございます! »

2007年03月16日金曜日

正しい認識と判断への努力、自分の頭で考える姿勢に感動!

東京地裁では、ライブドア前社長・堀江貴文被告に懲役2年6ヶ月の実刑判決が下されたが、判決文を読み上げた後の小坂敏幸裁判長の言葉が心に残った。堀江被告を正面に呼び、「ハンディキャップを持った子どもの母親からの手紙が裁判所に届いています」と切り出し、子どもが堀江被告にあこがれ、障害を克服して働き、ライブドア株を買ったと書かれていたと紹介。「判決では有罪と認定したが、生き方すべてが否定されたわけではない。勇気づけられた人がいることに思いを抱き、罪を償って再出発することを期待します」と諭している。世間の空気に左右されず、公正中立な視点から物事を正しく見ようとする姿勢が感じられ、さすがと思った。清々しく、嬉しい気分になった。

wrote by m-hamada : 2007年03月16日 16:28