« 伊藤光晴著「『経済政策』はこれでよいか」に書かれた言葉 | メイン | 俳優・仲代達矢さんの言葉 »

2009年02月13日金曜日

「週刊こどもニュース」の初代お父さん役、池上彰さんの言葉

 「『わかりやすさ』とは何なのだろうか。この事実とあの事実がこう結びつくという回路を示された時に『ああ、そうだったんだ』と思う。例えば、ある国でこういう事件があったと聞くと『へーっ』とはなるが、それだけではわかったことにはならない。その事件が実は日本のこんなこととつながっているんだ、と言われて初めて『わかった』ことになる。伝える側はその回路を見つけて、受け手に提示することが大事だ」
 2月13日付の毎日新聞夕刊に掲載されていた池上彰さんの言葉です。
 わかりやすさの追求、わかりやすさの回路の発見に、一生懸命とりくんでいることが伝わってきて感動しました。

wrote by m-hamada : 2009年02月13日 19:18