« “公園の歌姫”あさみちゆきさんが心に刻む言葉 | メイン | 周恩来の言葉 »

2010年06月21日月曜日

60歳以上の就労支援の充実を!

 6月21日、市議会の一般質問に立ち、(1)60歳以上の就労支援、(2)商店街の街路灯のLED化推進、(3)キャッチボールができる公園づくり、(4)街の景観を考慮したゴミ収集、(5)温水プールの高齢者利用促進策、の5点について、市の対応を質しました。

 60歳以上の就労支援のためシルバー人材センターの充実を!

 キャリアサポートかわさきやシルバー人材センターを活用し、60歳以上の就労支援の充実を図るべきと質問しました。
 経済労働局長は、「21年度にはキャリアサポートの無料職業紹介で60代16名、70代1名が就職決定したが、さらに努力します」と答弁。また、健康福祉局長は、「シルバー人材センターでは受注業務をふやし、植木の剪定や清掃、駐車場の管理などをはじめ、保育園への送迎や買い物などを行っています。この4月からは『地域サポート事業』との名称で、高齢者や障害者の日常生活の支援のため、蛍光灯の交換や家具の移動、浴槽の清掃、窓ガラス拭きなども始めました。今後とも高齢者の仕事を増やしていきます」と答えました。
 再質問として、シルバー人材センター理事長等に市役所職員OBが毎年3~4名就いていることをあげ、民間企業出身の営業経験者等を積極的に登用し、さらなる受注拡大を図るべきと質問。
 三浦副市長より「しっかりと検討していく」との答弁がありました。


 商店街の街路灯への支援を! LED化の推進を!!

 平成21年度から商店街街路灯のLED化に対して費用の3分の2を補助金として出すようになりましたが、その成果を質問し、今後LED化を検討する商店街にわかりやすく広報するよう要求しました。
 経済労働局長は、「21年度は5つの商店街で街路灯のLED化を進めたが、全ての商店街で電気料金が下がり、特に中原区の北谷町(きたやちょう)通り商店街では電気料金が88%削減できました」、「法政通り商店街ではLED化工事の商店街負担額が310万8000円だったのに対して、電気料金の年間削減見込み額は38万2000円。8年程度で初期投資が回収できる見通しです。成功事例として情報発信し、他の商店街への波及や啓発に努めます」と答弁しました。


 キャッチボールなどができる公園づくりを!

 公園の一部をフェンスや樹木で囲いキャッチボールやサッカーのパス練習などができるコーナーを設置した公園が市内に4ヵ所(渡田第1公園、藤崎第3公園、中原平和公園、上麻生隠れ谷公園)あることから、公園の形状や町内会などの同意の下に同様のコーナーを設置できるようにすべきと質問。
 建設緑政局長は、「利用者からの要望があり、『他の利用者の安全確保』『スペースの確保』『地域の方々のご理解』『地域における利用のルールづくり』という条件が整い、『公園管理運営協議会』の同意が得られた場合にはコーナー設置が可能としたい」と答えました。


 街の景観を考慮したゴミ収集を!

 街の景観を考えて、ゴミ集積所にゴミ袋が置かれている時間を短くすべき、そのために大規模マンションのゴミ収集を午後の決まった時間に設定し、戸建て住宅などの収集を早くすべきと質問。
 環境局長は、「大規模マンションのゴミ収集を午後とすることは、マンションの場合、ゴミ集積所が敷地内にあり管理が行き届いていることが多いため、街の景観の視点から一定の効果があると思いますが、収集効率や収集車両の走行距離などを検証して検討していきたい」と答弁しました。


 市営温水プールの利用料にシルバー割引の導入を!

 環境局所管の堤根プールの利用料金が1時間単位の設定なのに対して、上下水道局所管の入江崎プールは2時間単位の設定です。また、国民健康保険の無料プール利用券が75歳以上に支給されなくなった平成20年以降は、高齢者の入江崎プール利用が減っています。75歳以上へのシルバー割引制度を導入し、入江崎プールも1時間単位の料金設定にすべきと質問しました。
 市長は、「市民の声を聞いて検討していく」と答弁しました。

wrote by m-hamada : 2010年06月21日 02:10