« 夏目漱石著『虞美人草(ぐびじんそう)』の言葉 | メイン | 中曽根康弘元首相の言葉 »

2010年10月20日水曜日

慶応義塾市議会議員連盟の総会で決意!

 10月20日(水)、衆議院第1議員会館の会議室にて開催された慶応義塾市議会議員連盟・年次総会に出席。楽しみにしていた浅野史郎先生の講演が、先生のご都合により延期になってしまいましたが、壷田会長のお話や省庁の職員による講義があり、充実したものとなりました。
 壷田会長のお話の中に、「幼稚舎時代の教師が、福澤先生の『学問のすゝめ』に書かれている言葉である『活用なき学問は無学に等し』を引かれて、『他の財産は使えば減るけど、学問という財産は使えば使うほど磨かれる』と話してくれた。その言葉が今も胸にある」という件があり、幼稚舎から慶応教育を受けた方の蓄積の一端を見せていただいたような気がして、感動しました。
 しっかり学問するとともに、学問を活用できたと言えるように頑張りたいと思いました。

wrote by m-hamada : 2010年10月20日 14:42