« ソニー銀行社長、石井茂さんの言葉 | メイン | 早稲田大学の斎藤佑樹投手の言葉 »

2010年10月29日金曜日

アメリカの実業家カーネギーの言葉

 「明るい性格は、財産よりももっと尊いものである」。
 アメリカの実業家アンドリュー・カーネギー(Andrew Carnegie, 1835年11月25日~1919年8月11日)の言葉として、聖教新聞10月29日付けの『新・人間革命』に掲載されていました。お母さんの明るく前向きな発言が紹介された中で引用されており、いい言葉だなと思いました。
 調べたところでは、カーネギー氏はスコットランドで生まれ、幼いころにアメリカに移住。カーネギー鉄鋼会社を創業し、成功を収め「鋼鉄王」と称されたようです(後に会社は売却され、合併してUSスチール社となりました)。カーネギー氏は事業で成功を収めたのち、教育や文化の分野へ多くの寄付を行ったことから、慈善家としてもよく知られています。また、ナポレオン・ヒル・プログラムの創始者、ナポレオン・ヒル博士に自身の成功哲学にもとづく成功プログラム開発を発注したことでも有名なようです。
 大きな財産を築いた人が「財産よりももっと尊い」と言っており、実感をもって語っているのだろうなと思い、説得力を感じました。

wrote by m-hamada : 2010年10月29日 14:42