« ナイチンゲールの言葉 | メイン | アメリカの実業家カーネギーの言葉 »

2010年10月29日金曜日

ソニー銀行社長、石井茂さんの言葉

 「経営破綻した原因の一つは経営陣が自らの判断基準を持たず、他者に依存していた点にあります。『大手4社の一角にいる』とあぐらをかき、何かあれば監督官庁に助けてもらえると甘えていました。破綻直前まで経営陣の意識は変わらなかったように思います。私自身にも同じ傾向がありました。入社以来、会社から言われるままに日々の業務に取り組んできました。経営難に陥った会社の方向性に疑問を感じても、自説を強く主張せず、上司の判断だからとあきらめていました」
 10月25日付の日経新聞夕刊「人間発見」に掲載されていました。ソニー銀行社長、石井茂さんの言葉で、山一証券のことを振り返って語っているものです。
 他者に依存せず自らの判断基準を持つことの大切さが伝わってきて、胸に響きました。
 翌日の連載には、紙袋を製造する町工場を営んでいた父親の思い出を語りながら、「町工場でまじめにこつこつ働いている人が報われる世の中であってほしい」との言葉もあり、人間味のある素晴らしい方だなと思いました。

wrote by m-hamada : 2010年10月29日 12:40