« 中小企業のエコ化支援を! 臨海部の交通改善を!(予算審査特別委員会) | メイン | 戸田城聖創価学会第2代会長の言葉 »

2011年03月05日土曜日

川崎信用金庫・八木晉郎理事長の好きな言葉

 「独(ひと)りを慎(つつし)む」
 新聞の「ひと」の欄で、川崎信用金庫の理事長をされている八木晉郎(しんろう)さんのことが大きく紹介されており、その中で、好きな言葉として挙げられていました。
 出典は「大学」という中国の古典で、「人前だけでなく、ひとりでいるときも己れをつつしみ、道にそむかないようにする」という意味とのこと。「大学」は儒教の経典の一つで、四書五経の四書に分類されており、大学というのは小学に対しての呼び方で、小学の論理学(演繹)に対し、倫理学(規範)を指すようです。
 会合などでごあいさつに立たれると、いつも哲学者のような深い味わいのあるお話をされる八木理事長らしい言葉だなと思い、心に残りました。

wrote by m-hamada : 2011年03月05日 04:51