« 東大名誉教授の養老孟司さんの言葉 | メイン | 京都大学大学院准教授・佐藤卓己さんの言葉 »

2014年01月11日土曜日

AKB48グループ総監督・高橋みなみさんの言葉

 「女の子の世界は特殊。面と向かって指摘されることを嫌がる子が大半。もちろん個人的に言われて納得する子もいるけど、逆切れすることもある。だから、ひとりに向けてではなく、自分も含めた皆に向けて言うようにしました。最終的には、自分自身でどれだけ気づけるか、だと思います」。

 中央公論2月号の「高橋みなみが語る『リーダーの心得』 おんなの子をまとめるのって、こんなに大変なんです!」の中で語られた、高橋みなみさんの言葉です。
 東京大学史料編纂所教授の本郷和人さんとの新春対談で、本郷さんから「リーダーになって最も困難だったことは何でしょう?」と、聞かれたことに対して、答えたものです。
 
 AKB48グループ総監督という立場にあるようですが、若干22歳の高橋みなみさんが、こんなに立派なことを語るものなのかと思い、驚きました。

 「面と向かって指摘されることを嫌がる」というのは、大人の女性にも男性にも当てはまるような気がしますが、人間観察のおもしろさと心理分析の的確さが感じられ、心に残りました。

 

wrote by m-hamada : 2014年01月11日 21:45