« 公明党の山口なつお代表が引用した言葉 | メイン | AKB48グループ総監督・高橋みなみさんの言葉 »

2014年01月11日土曜日

東大名誉教授の養老孟司さんの言葉

 「頭がよくなる方法も正直言ってよく分からない。ただ、知能の発達には体を動かすことが欠かせないのは分かっている」。

 「バカの壁」の著者であり、脳の研究で有名な養老孟司さんの言葉です。
 1月11日づけ朝日新聞の「変わるまなびや 教育2014 番外編」の中で紹介されていました。

 同じ紙面の中には、「本当に集中できるのは15分ほど。集中したら、いったん休んでまた集中する、というのが効率がいい気がします」という言葉も。
 脳研究の権威の言葉ですので、説得力を感じます。もう少し早く知っておきたかったと思いつつも、これからの子供の教育を考える中で、しっかり参考にさせていただこうと思いました。

 

wrote by m-hamada : 2014年01月11日 21:24