« プロボクサー・村田諒太さんの言葉 | メイン | 漫画家・かわぐちかいじさんの言葉 »

2015年07月29日水曜日

俳優・石坂浩二さんの言葉

 「船場の旧家の4姉妹の話。市川(崑)監督ははっきりは言いませんでしたが、(チェーホフの)『桜の園』ですよね。ある階級が消え、彼女たちが持っていた美しさも消えていく。貞之助の涙は、嫁いでいく雪子と、滅んでいくある階級への別れの涙だったんでしょうね。とてもやりがいのある作品でした。」

 俳優の石坂浩二さんが、谷崎潤一郎さん原作の『細雪』が映画化された昭和58年の作品について、そのラスト近くのシーンを思い起こされて語られているものです。7月29日付の産経新聞に掲載されていました。石坂浩二さんは映画の中で、貞之助を演じられています。

 チェーホフの『桜の園』も引き合いに出され、「滅んでいくある階級への別れの涙」でもあったというご指摘に、教養の深さを感じ、感動しました。

 文学の素養というものが大切なのだなあと痛感しました。

 

wrote by m-hamada : 2015年07月29日 19:20