« (仮称)小田栄新駅の安全対策の充実を! (一般質問) | メイン | 俳優・石坂浩二さんの言葉 »

2015年07月28日火曜日

プロボクサー・村田諒太さんの言葉

 「父からは『否定しない』ことの大切さを教わりました。否定しないことと甘やかすことの境界線がどこにあるのかは難しいですが、自分も子どもたちにそんな風に接していきたいです」。

 7月28日付の日本経済新聞・夕刊に掲載されていた、プロボクサー・村田諒太さんの言葉です。教育者の座談会で、「自己肯定感を育む」ことが重要と話されていたことが思い起こされ、心に残りました。

 「父は読書家で引き出しが豊富。いろんな本から言葉を選び出してアドバイスしてくれます。だからといって借り物の言葉ではなくて、僕の心の中にある思いを引き出して、気付かせるものなんです。僕のことを本当によくわかっていると感じます。メールの返信が遅いのは書いては消してをくり返して、文章を作るからみたいですね」とも書かれていました。

 読書の力を感じるとともに、素晴らしいお父さんだなあと感動しました。

 

wrote by m-hamada : 2015年07月28日 21:13