« 新しい行動力でまちをよくしたい! | メイン | 公明党川崎市議団の代表質問! »

2006年09月06日水曜日

幸せの実感がもてる川崎に!

 弁護士会との意見交換会に出席。
 10月から始まる「法テラス」と平成21年5月までにスタートする「裁判員制度」についてお話を伺いました。

 法律や裁判が身近になっていくことなので良いことだと思う反面、弁護士さんにお願いしなければならないトラブルや深刻な出来事などが増えていることを感じ、透明度の低い世の中になっているのかなと思いました。

 時代の変化のスピード、社会の複雑化のスピードに負けないように、丁寧で的確でスピーディーな対応をしなければと気合を入れ直すことに。
 「まじめに生きれば幸せになれる」という実感がもてる社会にしていきたい、と強く思いました。

wrote by m-hamada : 2006年09月06日 22:48