« 初めての代表質問!! | メイン | がんばれ! オシム・ジャパン!! »

2006年12月25日月曜日

大平光代さんの強さ、母の決意に感動!

「母親としての覚悟を決めるには1秒あれば足りた」。ベストセラーになった『だから、あなたも生きぬいて』の著者で、弁護士・元大阪市助役の大平光代さんの言葉。9月に出産した女児がダウン症と合併症の心臓疾患を抱えていることを知った時の心境を語ったものだ。ダウン症に関する本を買い集め、夫婦で猛勉強しながらの子育てを始めており、「子育てのために親が自分を犠牲にしたという重圧を娘に与えないために」と、弁護士活動も再開したという。中学時代にいじめを苦に河川敷で割腹自殺をはかり、その後、非行に走り、16才で暴力団組長と結婚、22才で離婚。「あのとき、よき人生の師と呼べる存在を見つけられていれば」という思いから、「母親というより人生の先輩でいたい。娘が迷った時の『道標(みちしるべ)』になりたい」と決意しているという。人間の強さ、考えの確かさに感動した。奮闘努力する人を心から応援したいと思った。

wrote by m-hamada : 2006年12月25日 09:50