« 大平光代さんの強さ、母の決意に感動! | メイン | 大情熱で猪突猛進する亥年に! »

2007年01月01日月曜日

がんばれ! オシム・ジャパン!!

「W杯が開かれる3年後まで同じ状態で満足するような選手は、代表には残らないだろう。考えることが進歩を助けるはずだ」。サッカー日本代表のオシム監督が2006年を振り返って語った言葉だ。“独特のオシム節”といわれるが、哲学者のようだなあと思った。「世界のサッカーは、目に見えないような小さな歩みであっても、進歩し続けている。それは、日本が大股で歩いたからといって、すぐに追いつけるというものでもない。あまりにも大股すぎると本当の意味で進歩していないという可能性もある。ジャンプという形で世界に追いつけると考えてはいけない」、「希望と実力はかけ離れている場合が多いが、前進する可能性を信じなければならない。信じることが意外な力を生み出す原動力になる場合もある。ただ信じるだけでもダメで、現実にピッチの上でプレーをしなければならない」とも。これらの言葉にも含蓄があり、考えさせられる。すごい監督をいただいた日本サッカーの大いなる活躍を心から期待したい。

wrote by m-hamada : 2007年01月01日 11:27