« 決算審査特別委員会で質問!(対外競技派遣、生活資金貸付、若年雇用) | メイン | 12月議会で質問!(悪質商法、温暖化、孤独死、市職員採用の年齢制限) »

2007年12月07日金曜日

若年者の就業支援の充実を!(公明党の代表質問)

 12月6日、公明党の代表質問として岩崎議員が20数項目のテーマについて質問。私は、その中で特に、「若年者の就労支援策」について担当しました。
 質問の中では、まず、若年者の就業支援のため、本年6月にスタートした「若年者キャリアカウンセリング事業」について市民広報の充実を要求。また、ニートおよび年長フリーターへの対策を検討すべきと質問しました。
 市民局長からは、答弁として、「(公明党からの提案を受け)広報活動の新たな取り組みとして、理容室・美容室へのポスター掲示や、町内会・自治会への回覧をお願いしました。また、ネットカフェに、リーフレットや広報用ティッシュを置いていただき、さらに、就職情報誌や新聞への折り込み広告等を実施しました。今後は、利用者に対するアンケートなどを実施し、寄せられたご意見等を広報に生かし、工夫してまいります」との積極的な答えがありました。
 また、ニート・年長フリーター対策につきましても、本人ならびに保護者を対象とした相談会やセミナーの開催などを充実していく旨の答弁がありました。
 これからも若年者の雇用環境が改善しますように支援策の充実に取り組んでまいります!

wrote by m-hamada : 2007年12月07日 14:51