« 12月議会で質問!(悪質商法、温暖化、孤独死、市職員採用の年齢制限) | メイン | 外国人観光客の誘致で市内活性化を!(予算審査特別委員会で質問) »

2008年03月05日水曜日

中学校ランチサービスの充実を!(公明党の代表質問)

 3月4日、公明党の代表質問として、小林団長が20数項目のテーマについて質問。私はその中で、特に、中学校ランチサービスと住民投票制度について担当しました。
 中学校ランチサービスについては、昨年6月から一部の中学校で試行実施してきた「パソコンや携帯電話を利用して当日の朝7時30分まで申し込みが可能となる“ウェブシステム”」を、全校に広げて実施すべきと質問。教育長より、「4月から全校実施していく」との答弁がありました。また、福岡県大野城市の事例を参考にして、「配送料を市が負担することで、一食400円という価格の見直しを検討すべき」と迫りました。教育長からは、4月からの喫食率向上への取り組みと他都市の動向を見ながら検討する、という内容の答弁がありました。
 住民投票制度については、住民投票を実施することが決まった場合には、その後の「市全体で投票が行われる選挙」と同時に実施することになっているが、「解散ですぐに選挙となる衆院選」や「衆参ダブル選挙」の場合も実施可能なのか、準備が間に合うのか、と質問しました。総合企画局長からは、「衆院選の場合は同時実施する予定」、「衆参ダブル選挙では同時実施は難しいと考えている」との答弁がありました。また、住民投票の実施には大きな経費がかかる(他の選挙と同時ではなく単独で実施した場合は、約3億円の経費がかかる)ことから、いわゆる乱用防止策についても質問。しっかりとした乱用防止策をとる旨の答弁がありました。

wrote by m-hamada : 2008年03月05日 21:26