« 浜川崎線の増便を! 高齢者の就労支援を! | メイン | 山田太一さんの言葉。「最後に残るのは『家族』」。 »

2008年12月25日木曜日

社会的弱者の自立に尽力したい!

 2006年にノーベル平和賞を受賞したムハマド・ユヌスさんの著書『貧困のない世界を創る』を読んだ。バングラデシュで30年以上にわたり、いわゆる貧しい人々にマイクロ・クレジットと呼ばれる30ドル前後の少額融資をして、生活を支援してきた人だ。貸し倒れが多かったのではないかと思いきや、返済率99%とあり驚いた。「銀行が相手にしてくれない人々だから、私が融資を引き受けた」、「生活の糧を自分で得られるようにするための融資だった」との言葉に、厳しい社会の現実と、その中でマイクロクレジットが果たす重要な役割をかいま見ることができたようで、衝撃的だった。社会的立場の弱い人のためにこそ、支援の手が差し伸べられなければならないと強く思った。議員としての原点を思い起こさせていただいたようで、ありがたいと感じた。

wrote by m-hamada : 2008年12月25日 19:41