« 千葉大学法経学部・広井良典(ひろいよしのり)教授の論文より | メイン | 石川啄木の歌集『一握の砂』の出版から100年 »

2010年04月10日土曜日

知識・教養についての言葉

 「知識、教養は、知恵を開く門である」
 聖教新聞に連載中の小説『新・人間革命』の4月10日付に出ている言葉です。
 大学教育の重要性について触れている中で述べられたものですが、短い文章で、鋭くわかりやすく表現されていて、記憶に残る素晴らしい言葉だと思いました。
 後半には、ある二部大学に通う学生が睡眠時間を削り、精神的にも肉体的にもきつい思いをしながら仕事に学業などに挑戦する姿を描いたあと、次のような文章が続きますが、この文章にも感動しました。
 「苦闘の渦中は、ただ、必死なだけかも知れない。しかし、その時が、最も成長し、前進し、自身を磨き上げている時なのだ。苦闘即栄光であり、苦闘即勝利となるのだ」

wrote by m-hamada : 2010年04月10日 13:13