« 神野(じんの)直彦著『人間回復の経済学』に登場する言葉 | メイン | 資生堂副社長・岩田喜美枝さんの言葉 »

2010年05月07日金曜日

落語家・桂三枝さんの座右の銘

 「宇宙に比べて、人間の命は短い」
 小学校を卒業するときに、担任の渡辺先生から贈られた言葉とのこと。(4月27日付け日経新聞夕刊)
 人生は短い。だから思い切って挑戦しよう、と自身に言い聞かせているようです。
 「一世を風靡(ふうび)した寄席の人気者が老いて楽屋の隅で寝転がっている姿やテレビで売れに売れたスターの哀れな末路を見てきました。破滅型を礼賛する芸能界の美学は性に合いません。かと言って『細く長く』も嫌です。やっぱり『太く長く』がいい。小心なくせに一か八かの瀬戸際では大胆になれますね」とも述べており、力強い挑戦の姿勢、チャレンジ精神が感じられました。

wrote by m-hamada : 2010年05月07日 22:49