« ノンフィクション作家・保阪正康さんの言葉 | メイン | ナイチンゲールの言葉 »

2010年10月26日火曜日

心理学者・植木理恵さんの言葉

 「恋愛は『異質性』の発見で、結婚は『同質性』の発見です。恋愛中は自分にない相手の考え方などにひかれるが、結婚すると共感したいと願うようになるから相手とのちょっとした意見の違いに腹が立つ。女性の『あなたと私は合わないわ』は、男性に『そんなことはない』と言ってほしいと期待しているんです」。

 心理学者で慶応大学講師をされている植木理恵さんの言葉です。10月26日付の毎日新聞・夕刊「特集ワイド 夫婦の禁句」の中で紹介されていました。心理学者の分析は鋭いなと納得しました。

 仲直りのポイントとして、「女性が求めているのは、同じ感情になりたいということ。『そんなに悲しかったんだね』と気持ちは同じ方向を向いていることを言葉にすることです。女性から男性に言葉をかけてもいい」とも述べられていました。

 大学の先生の言葉ですが、大学では教えてもらえないような講義内容だと感じました。
 

wrote by m-hamada : 2010年10月26日 20:27