« 澤地久枝さんの言葉 | メイン | 将棋の羽生善治さんの言葉 »

2011年04月20日水曜日

独立自尊について

 「心身の独立を全うし自から其身を尊重して人たるの品位を辱めざるもの、之を独立自尊の人と云う」。
 慶応義塾の「修身要領」の第2条にあるものです。
 大学への新入学関連の新聞報道などを読む中で「独立自尊」という言葉が気になり、慶応義塾のホームページなどで見つけ、いい言葉だなあと思いました。

 「修身要領」は全29条からなるもので、福澤諭吉先生が「晩年に、小幡篤次郎氏以下数名の高弟たちに長子一太郎を加えて、義塾の主唱する道徳綱領の編纂を命じられ、明治33年(1900)2月11日に脱稿して、同月24日の第404回三田演説会で発表された」とのこと。

 単に「心身の独立を全うし」というだけではなく、「自からその身を尊重して」という自分を大事にする姿勢が心地よいと思いましたし、「人たるの品位を辱めざるもの」というのも背筋が伸びたような緊張感があり、感銘を受けました。
 しっかりと心に刻んで行きたいと思いました。
 
 

wrote by m-hamada : 2011年04月20日 17:34