« 医師兼作家の帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)さんの言葉 | メイン | 長嶋茂雄さんの言葉 »

2011年08月22日月曜日

B型に励ましを!

 8月22日付の朝日新聞・夕刊に、「血液型 就活で聞かれたら B型って言いづらい・・・悩む学生」とあり、ビックリ。
 記事を読むと、21歳の女子学生が面接で血液型を聞かれ、かつて「B型はマイペースで就活に不利な血液型」と言われたことが気にかかり戸惑ったということ、そして、正直にB型と答え、結果としてその会社に落ちたこと、筆記試験も不調だったので血液型が原因ではないと思うものの、被災地での態度が問題となって7月に辞任した松本龍・前復興担当大臣が「B型だから」と言い訳していたことを思い出し、「B型の印象が悪くなる」とため息が出たこと、が書かれていて考えさせられました。
 記事の後半には、菊池誠・大阪大サイバーメディアセンター教授(物理学)の「性格と血液型の関連性は見つかっておらず『現代の迷信』」との言葉が紹介されており、また、「いまだにそんな会社があるんですねえ」「そもそも、自分の努力で変えられないことを就職の面接で聞くのはおかしい。企業側に自覚がなさすぎる」とも述べられていて、少し安心しましたが、世のすべてのB型の方に、迷信に負けずにガンバロー、と呼びかけたくなりました。
 かく言う私もB型なもので・・・。

wrote by m-hamada : 2011年08月22日 21:03