« 大石内蔵助を演じる舘ひろしさんの言葉 | メイン | 作文コンクールの最優秀賞に輝いた中学2年生の言葉 »

2011年12月29日木曜日

「カレーハウスCoCo壱番屋」の創業者・宗次徳二さんの言葉

 「『早起きは三文の得』と言いますが、私に言わせれば『早起きは3億の得。超早起き(4時前起床)は30億の得』」。

 カレーの全国チェーン店「CoCo壱番屋」の創業者である宗次徳二さん(むねつぐ とくじ、1948年10月14日生まれ)の言葉として、12月29日付の産経新聞1面の『産経抄』に紹介されていました。

 宗次徳二さんは、石川県生まれで、生後まもなく兵庫県尼崎市の孤児院に預けられ、3歳のときに宗次家に養子に入るという経験をお持ちのようですが、カレーハウスCoCo壱番屋を1978年(昭和53年)に創業し、1982年(昭和57年)には株式会社壱番屋として代表取締役社長に就任。今や1000店舗を超える会社に発展させています。
 1998年(平成10年)に代表取締役会長となり(社長・会長職の後任は、それぞれ妻である直美さん)、2002年(平成14年)、代表権のない特別顧問に。
 2003年(平成15年)にはNPO法人イエロー・エンジェルを設立し、その理事長としてクラシック音楽の普及活動や数多くの講演活動に東奔西走されているようです。

 そして、なんと20年以上前からずっと朝4時台には出勤しているとのこと。「朝に勝て!」とはよく伺う指導ですが、4時前に起床するというのには驚きました。

 20年以上も超早起きを続けている人があるという事実をよくよく頭に置いて、価値ある日々を送って行かなければと思いました。

 

wrote by m-hamada : 2011年12月29日 22:29