« 高齢者の就職支援を! 市役所は丁寧な対応を! (一般質問) | メイン | 「カレーハウスCoCo壱番屋」の創業者・宗次徳二さんの言葉 »

2011年12月22日木曜日

大石内蔵助を演じる舘ひろしさんの言葉

 「内蔵助を演じながら私利私欲を押し殺して全体に尽くす姿こそ、真のリーダーだと感じました」。

 毎年、赤穂浪士47人が吉良屋敷に討ち入った12月15日の前後になると、忠臣蔵のことが話題になりますが、今回は正月恒例の長時間時代劇に「忠臣蔵」が登場。その1月2日テレビ東京で放送される予定の『忠臣蔵 その義その愛』で、大石内蔵助役を演じる舘(たち)ひろしさんの紹介記事に登場していたのが冒頭の言葉です。12月22日付の毎日新聞・夕刊で紹介されていました。

 俳優が役になりきって演じる中で、このようなことを感じるのだなと興味深く思い、心に残りました。

 川崎市議会議員の一人として自分自身も、私利私欲を押し殺して全体に尽くす姿というものをしっかり胸に刻んでおきたいと思いました。

 

wrote by m-hamada : 2011年12月22日 19:42