« 作文コンクールの最優秀賞に輝いた中学2年生の言葉 | メイン | 「名医の条件」に登場した笹子三津留さんの言葉 »

2012年01月08日日曜日

大河ドラマ『平清盛』とともに川崎市も新しい時代へ!

 NHKの大河ドラマ『平清盛』が始まりました。

 平清盛(たいらのきよもり)は、平安時代末期の武将・政治家で、元永元年(1118年)に生まれ、治承5年閏2月4日(1181年3月20日)、64歳で死亡。身分差別の厳しい時代に、中流貴族から出発し太政大臣まで登りつめ、「武士の時代」を作った人です。
 「武士の時代」は、この平安時代末期から、鎌倉、南北朝、室町、戦国、安土桃山、江戸時代と続き、明治維新(明治改元は明治元年旧9月8日(1868年10月23日))まで、700年間にわたりました。
 大河ドラマによって、平清盛がたくましいバイタリティーでいかに新しい時代を作ったかが描かれるようで、たいへん楽しみにしています。

 新しい時代と言えば、川崎市も昨年末に殿町3丁目地区が国の「国際戦略総合特区」に指定され、新しい時代を迎えました。
 特区とは、我が国の新成長戦略の突破口となることが期待されるもので、国家的事業として、進出企業には税制支援としての法人税軽減(投資税額控除、特別償却、所得控除)や財政支援、金融支援などの特別措置が取られます。
 川崎区の場合は、健康・医療というライフイノベーション分野での産業・機能の集積が進み、経済成長のエンジンとなって世界をリードすることが期待されており、5年間で3000億円の経済効果がもたらされると試算されています。

 期待された通りの効果が発揮され、川崎区の新しい時代も大河ドラマのようにドラマティックに展開するように、議会の一員としてたくましくがんばる一年にしたいと決意しています。

 

wrote by m-hamada : 2012年01月08日 22:33