« サッカーの前フランス代表監督ロジェ・ルメールさんの言葉 | メイン | トルストイ著『アンナ・カレーニナ』の言葉 »

2013年09月13日金曜日

マラソンの指導者、小出義雄さんの言葉

 「人間には必ずいいところがあるんです。いいところを褒めてやればいい。悪いことなんか言ったって何の役にも立たない」。

 平成25年4月18日、東京都教育委員会の「部活指導等の在り方検討委員会 第2回」において、「選手のやる気を引き出す指導について」とのテーマで講師をされた、佐倉アスリート倶楽部株式会社代表取締役・小出義雄さんの話に登場した言葉です。東京都教育委員会発行の「部活動指導等の在り方検討委員会報告書」で紹介されていました。

 小出義雄さんは、「『人間にはいろんな運があるんだよ。おまえはいい運を持ってるね」って言いながら練習を進めると、みんな本気になって頑張るんですね」とも語っていて、興味深く読みました。

 もっと早く知っていたら3人の子どもの教育に活かせたのに、なんて思いましたが、しっかりと心に刻んで今後に活かして行きたいものです。

 多くの部活動指導者の皆さんも、小出義雄さんの素晴らしいお話に感化を受けたものと思います。

 

wrote by m-hamada : 2013年09月13日 19:04