« 川崎観光の充実を! 公立小中学校の教育環境改善を! (予算委員会) | メイン | 杉 良太郎さんの言葉 »

2015年05月09日土曜日

河上和雄さんの言葉

 「男には2種類しかいない。気の弱い男と、とても気の弱い男だ」。

 元東京地検特捜部長の河上和雄さんの言葉です。河上和雄さんが2月7日に敗血症のため81歳で亡くなられたことから、5月9日付の読売新聞・夕刊の「追悼抄」に掲載され、その中で紹介されていました。
 共演したことがあるフリーアナウンサーの福澤朗さんが、ぴんと伸びた背筋とともに記憶に残っていることとして、冒頭の言葉を河上和雄さんが口癖のように語っていたということを述べられています。

 法務省幹部だった時の逸話として、当時の法務大臣が夫婦で欧州を視察しようとしていたことに対して、「そのお金で、10人の若い検事が海外で勉強する機会が失われる。行くのはやめて下さい」と、会議の場で訴えたということも紹介されており、驚きました。

 部下だったことがある弁護士の堀田力さんが、酒の席での言葉として、「偉くなるにつれて傲慢になる上司に何度も不快な思いをさせられた。もし自分がそう見えたら注意してくれ」と言われたことを紹介されており、素晴らしいことだなあと感動しました。

 

wrote by m-hamada : 2015年05月09日 21:39